のち園ブログ

"のち園"のほのぼの栽培記録

のち園2017年6月【インゲン豆】

高知県、梅雨入りしました。 6月下旬から雨が続く天気予報。 去年から日誌をつけていましたが(消えましたが...苦笑)去年と同じような天気予報で、7月は雨の日が多かった印象です。畝間に水たまりが出来るほどの雨だったことも記憶にあり、やはりそういった…

栽培履歴管理表ver.2

先日のことですが... 私のメインで使用しているパソコンの内臓HDDが読み込まなくなりました。 過去の職業柄、ハイスペック(今はそうでもない苦笑)のmacproをずっと使用していましたが、こう言うアクシデントは急にきます。。。 MacHDD - 旧OS 内臓HDD1 - …

除草作業

夏野菜が急成長してきました! 今年も研究の年で、自分に合った作物は何かな?...と トマト ミニトマト ナス ピーマン 甘唐辛子 パプリカ きゅうり ズッキーニ 坊ちゃんかぼちゃ 大玉スイカ とうもろこし...と結局、色んな作物を手広くしてしまい管理がせわ…

のち園2017年5月【新じゃが】

お久しぶりです。 事後報告になりますが... のち園のカラー人参が京都へ旅立ちました^^ 京都市内の八百屋「やおやたいよう」 とてもおしゃれなお店に並びました。 https://www.facebook.com/yasaitaiyou/ ページにもあるんですが↑ 先日の日曜日(5/14)には…

カラフル人参食べ比べ【ハーモニー】

豆系と人参をメインに本格的に農業を始めたのち園ですが ☀️晴れた日☀️ スナップエンドウやそら豆がイキイキ✨ しかし、人参の水やりが大変。 ☂️雨の日☂️ スナップエンドウが下からの養分を吸い取って成長はしますが次の日の晴れに軟弱な感じになり先端が折れ…

のち園2017年4月【春野菜】

農繁期ですね! 周りは生姜にサツマイモにお米に、忙しない農家が沢山です。 はたから見れば...(のち園は)何を作ってるんだ?と思われてそうですが^^; それくらい、高知県で人参を作っている農家は少ないんですね。。。 先日タネ屋さんで、「5月撒きできる…

のち園2017年4月【人参洗浄機】

暖かくなり、また寒くなり、雨が降って、風が強くなり... 暖かくなり... 徐々に春らしい天気になってきましたね(^^) 3月のブログ更新をサボってしまいました... ひたすら管理の3月でした!! のち園ではスナップエンドウの収穫が始まってる!!と思いきや... ま…

のち園2017年2月【トンネル撤去】

人参の種のずらし撒きも3回目に突入しました。 今育てているカラフル人参ですが のち園では、この5種類を育てています。 この人参、約120日の収穫ですが (この時期成長が怠慢なのでもう少し遅くなりそうですが) バイオレットだけ、110日と書いてあるのです…

人参の害虫【ネキリムシ】

人参播種機のお陰で、もの凄く連なってワサワサ生えていた人参ですが... 毎日観察する度に ? なんか...減った気がするなぁ... 気のせいかなぁ... さすがに畝の50cmくらい、人参が生えていた箇所が丸坊主になっている箇所もあり、これはおかしい!!と土を掘り…

収穫コンテナ用の台車制作

今日はバレンタインデーです。 私も妻から頂きました^^ お昼にがっつり食べてしまい... やばい...今日はもう軽トラ乗れないやん...という。。。 人参は播種後の水やりが大事。 ひたすら水やりと、今日は水はけ用の溝(通り道)を作りました。 溝や畝と畝の間…

のち園 新しいプチ畝

昨日人参の種を撒いたので 今日から始まる水やり... 昨日の作業 nochi-en.hatenablog.com と思いきや... 水路からの水が少ない(@_@; 近々水路の清掃もあると聞いていたので 各所塞き止めが始まっているのでしょうか。。。 潅水チューブでの水やりは断念。。…

のち園2017年2月【人参播種】

相変わらず寒い日が続きますね。 高知県の私の地域でもやっと初雪をみました(と言ってもチラホラ...) 人参種まき 人参栽培ですが1回目の播種から1ヶ月半が過ぎトンネル内でヌクヌクと順調に成長しています。 計画では1反7畝に2回に分けて播種の予定でした…

2017年のジャガイモ土づくり

去年は、高知県に引っ越ししてきたばかりで3月初旬に急いで畝を作り、ジャガイモの種芋を植え付けました。菜園を始めた頃から農業日誌をつけていたので、"去年はどんな肥料を与えてたかなぁ"と遡り復習が出来て、やはり記録を付けるのは有りですね(^^) nochi…

のち園2017年1月【人参発芽】

どうやら、私の実家の京都(福知山)は例年以上の積雪で交通に影響が出るほどのようです。私が住んでいる高知は雪は見ないだろうなと思っていましたが、平地でもチラホラ粉雪を見る機会がありました。 寒い地方の皆さん、寒さに負けず頑張ってください!! 1月…

のち園NEWホームページ

大変遅くなりましたが新しい年が明けて すでに一月も後半にさしかかりました。 改めまして... あけましておめでとうございます。 実は昨年の25日のクリスマスに第一子が誕生し、せわしない正月を送っておりました。 いっそう仕事にも励む気持ちが出てきて元…

自己紹介

ブログを初めて1年が経ちました。 最初は、"ほのぼの家庭菜園"というタイトルで始めた畑でしたが 気付けば..."ほぼほぼ本気菜園"しているという現在です。 人生、どうなるか?本当わからないものですね。 うまくいくか?いかないか? 生活していけるのか? …

さやえんどう【料理】

焼く 野菜炒め/ベーコン炒め/貝と酒蒸し/厚揚げと炒め/ 煮る 茹でるだけ/シチュー/卵とじ/みそ汁(お吸い物)/筑前煮/胡麻和え/ 簡単 サラダ/生ハム巻き/チーズのせレンジでチン さやえんどうを使用した代表的な料理を書きました。 今日のおかず…

栽培履歴管理表

のち園は、高知県の新しい農園です。 減農薬、いつか無農薬で安心安全な野菜が作れるよう日々勉強です。 12月から本格的に3反の畑を管理することになりました。 ブログの記事ネタも一気に増えそうです (書く時間があれば[苦笑]) 一先ずは、栽培履歴表を新…

スナップエンドウの害虫

後2ヶ月で2016年の終わりですね。 急に長袖じゃないと寒い季節になりました。 本州より北はコートやマフラーを羽織っているのでしょうか。 高知県に来て、本当毎日目まぐるしい日々を送っています。 毎日がめまぐるし過ぎて、いつかパタリと飽きてしまったり…

チャーテを茹でると!?

前々回のブログでチャーテについて書きましたが また1つ美味しい料理が分かりました。 タイトル通り、"茹でる" みそ汁にしてみました。 劇的に美味しくなりました!! 味を例えると 「甘いダイコン!!」 食感は、ダイコンと瓜二つ(...ウリだけに) 栄養素とし…

のちコラム

のち園の新しいブログ(コラム)を開始しました。 元々、文才能力のない事がコンプレックスでもあり、克服するためにブログを始めたのも1つのきっかけですが、コラムを書き上げる事でよりいっそう文章と睨めっこし、充実した日々を送りたいと思います。 ま…

チャーテ(ハヤトウリ)

高知県独特の野菜でチャーテという瓜があります。 ....て私も去年知ったんですが。。。 今年予想はしていましたが 去年の残骸から自生し...見事に繁茂しております。 小さく付いた花がとても綺麗です。 2016年挨拶のブログでチャーテの残骸の事を書いていま…

のち園2016年10月【スナップエンドウ】

高知県で減農薬・無農薬栽培を目指し日々野菜作りを研究しているのち園です。 いよいよ、12月から本格的に農業をスタートすることになりました。 農機具や資材集めに追われる日々を送っております。 そんな中、お借りしている5畝の畑で、今夏にインゲン豆を…

沖縄旅

高知県で"減農薬から無農薬を目指す野菜作り"を日々研究しています。 高知県...10月、、、まだまだ暑いです。半袖で過ごせます。 先日、身内の結婚式に沖縄に行きましたが、沖縄はまだまだ真夏!!でした^^; 高知県も人の事言えないかもしれませんが(苦笑)な…

のち園2016年9月【ミニハクサイ】

台風が立て続けにやってきて(おまけに西の方からロケットも...orz...) 悪天候に悩まされますね。。。 高知県は、いつも台風の被害が酷かったみたいですが ここそんなに2〜3年は大したことはないようです。 おかげさまで作物も順調に育っておりますが 打ち…

のち園2016年8月

高知県香南市は日照りが続いておりましたが、本日やっと大量の雨が降ってくれました。 香南市の露地栽培の農家さんは「やっほーーーーい!!」と思ったに違いないと思います。 というくらいことごとく雨が降りませんでした(苦笑) 書き留めている日誌によると…

トマトソース

いよいよ来月から市場への出荷が始まるのち園です。 先輩農家さんに連れられて、市場へ生産者登録しました。 実は、5月から5畝の畑を間借りし、つるありインゲンを育てていました。 トラクターの操作を教わったり、肥料の云々を教えてもらいながら、ここ2〜3…

さやインゲンのレシピや保存方法

さやインゲンの料理 いんげん料理の定番といえば、いんげんの胡麻和えだと思いますが 皆さんはどんな料理を作られるでしょうか? 調理なしで生で食べるのは...やはり青臭く、軽く茹でることで味が出てきますね。炒め物としてはベーコンや豚肉との相性が抜群…

野菜のピクルス

そろそろ梅雨入りしそうですね。 のち園では、タマネギとジャガイモの収穫時期が重なりそうです。 思えば、2015年11月にタマネギの苗を植えてから約5ヶ月が経過したわけですが、大きくなるのか?とずっと不安だったタマネギは恐ろしいほどに膨らんでいます。…

のち園2016年4月

色々有り過ぎて、何を書いたら良いか定まりません(苦笑) 相変わらず畑をキレイにしては畝を作ったり 色んなものを栽培し過ぎて収集がつかなくなりそうなので 農業日誌をつけることにしました。 日々のカレンダーに最低・最高気温や天気 各野菜(畝)に施肥…

チューリップまつり

本日は、かがみ花フェスタ「チューリップまつり」に行って来ました。 今年が"第9回目"ということなので、年々規模は拡大しているのかな?というくらい、沢山のチューリップに囲まれた空間でした。 もともとは、ただの荒れ地だったみたいで ボランティアの協…

のち園2016年3月【青ネギ】

高知県でほのぼのと家庭菜園を楽しんでおります。 スーパーで入手したネギに根がついていたので植えてみたらどうなるだろう?と義母から言われ、「やってみましょう(笑)」とプチ畝を作り、青ネギを定植してみました。ニラで一ヶ月くらいで成長すると思うの…

のち園2016年3月【エンドウ】

去年、11月に植えたスナックエンドウですが約120日が経過し、花が咲き始めました。 お正月から手入れが出来ずにいたので、どんな状態か?ワクワクしていましたが... エンドウの周りに雑草だらけ!?...心なし、ヨレヨレな感じで元気がない印象でした。 これは…

のち園2016年3月

転入の手続きからの免許証の住所変更など 引っ越しすると"あるある!!"手続きも落ち着いてきて 来週予定の海外旅行に向けて、無事パスポートも申請できました。 妻は姓が変わり、かつ引っ越しで戸籍謄本の反映が遅くなる問題で、一時期は間に合うのか?ヒヤヒ…

高知県入り

本日、高知県に引っ越ししました。Wi-Fi環境がないため車内からアプリでブログを書いてみました。はてなブログ on the App Storeタイピングがスムーズにいかないフラストレーションはありますが、操作面はパソコンと変わらず、分かりやすい印象です。しかし…

京都二条オススメお店

今月はバタバタ。 無事お祝い事も終わりひと呼吸。 そのバタバタもあり色んなところに出かけてはいたんですが、うまくまとめようと頭の中を整理している状態です。 そして、ゆっくりしている暇もなく3月初旬にはお引っ越し。 のち園が楽しみです。 まずジャ…

オリジナルラムネ菓子

高知県への引っ越し準備も着々と進んでおります。 家具などに合掌しながら...断捨離の日々。 そんな私は、利き酒ならぬ...利きラムネが出来るほどのラムネ好きですが、とうとうオリジナルラムネ菓子作りに手を染めてしまいました。 ラムネといえば イコマ製…

和音④【作曲のための音楽理論】

最近はラムネ菓子作りにハマっております(苦笑) 毎回レシピをおこして、試行錯誤中です。 今回は、前回の続き、和音の総まとめと雑知識も含め紹介します。 和音 3和音 - 5種類 和音①【作曲のための音楽理論】 - のち園ブログ 4和音(メジャー系) - 5種類 …

和音③【作曲のための音楽理論】

高知県で家庭菜園を楽しむブログですが 今回も音楽について書きます。 早く高知県へ移住したい... 前回はメジャー系4和音でした。 4和音(続き) 今回はマイナー系4和音5つです。(うち1つはdiminish系) マイナー系4和音 C Minor 7th(Cm7/C-7) マイナーコ…

和音②【作曲のための音楽理論】

高知県で家庭菜園を楽しむブログですがまだ移住できていなく畑の管理ができません(涙)今回も音楽理論の続きです。 前回は3和音の記事を書きました。 3和音は5種類あります。(M/m/aug/dim/sus4) 4和音は10種類あります。 4和音 英語で"four noted chord"の…

和音①【作曲のための音楽理論】

高知県で家庭菜園を楽しむブログですが 今回も音楽理論について書きます。 インターバル復習 音が一つ一つインターバル(音と音との間隔)によって時間とともに奏でられることでメロディーとなります。「ゲゲゲの鬼太郎」のオープニング曲は以下のように考え…

音程③【作曲のための音楽理論】

高知県で家庭菜園を楽しむブログですが 今回は音楽理論について書きます。 前回の音程①②からの続きです。 nochi-en.hatenablog.com 今日は説明不足だった部分を書きます。 一番離れた音のインターバルとは? 「オクターブ内でルート音から一番離れた音は?」…

音程②【作曲のための音楽理論】

高知県で家庭菜園を楽しむブログですが 今回は音楽理論について書きます。 こちらの記事からの続きです。 nochi-en.hatenablog.com インターバル(Interval) 2つの音の間隔(関係)を知ることにより、それが3つの音で構成すると3和音、4つだと4和音、オクタ…

音程①【作曲のための音楽理論】

高知県で家庭菜園を楽しむブログですが 今回は音楽理論について書きます。 音程 音程は英語でインターバル(Interval)と言います。 音と音の間隔を表します。 音楽理論を勉強しようと思っている方は絶対に避けて通れない一番最初のポイントなんですが頭の固…

音楽のこと

高知県でのんびり家庭菜園を楽しむ...つもりが まだ畑すら完成していないのち園です。 まだ高知県へは移住しておりません。 大寒波が続いていますね。 三重県では雪が積もっております。 部屋でパソコンに向かってキーボードにおく指は 暖房がついている部屋…

金柑の甘露煮

高知県で家庭菜園しているのち園では相変わらず雑木の処理ばかりです。 柿の木の剪定をしたり、切り株を掘り起こしたり。 「この木はなんの木?」 「とりあえず...残しておこう」 「ここに咲いている椿...きれいだけど場所的に移植させたいなぁ」 「でも、枯…

農業研修

5日間の農業研修を受けてきました。 宿にWi-Fiがあればブログ更新できたんですが Wi-FiおろかLTE環境すらなく3G電波一本という山の麓の方に行ってました。 docomoで良かったものの、softbankなら圏外ではないか(苦笑)というくらいでした。 農業法人で経験…

2016年あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 本日は、いの町にある"紙の博物館"土佐和紙の歴史にふれる施設に連れて行ってくださいました。 高知県いの町は、日本最後の清流四万十川に並ぶ清流"仁淀川"が確認できます。 曇りの天気でも、川の透き通りは車内からでも分…

2015年ありがとうございました

このブログでは12月からなので 一ヶ月間ですが読んでくださっていた方、ありがとうございました。 先ほどの記事でも書いた通り 2016年からはマイペースな更新になるかもしれませんが 少しでも"憩"を提供できるような記事になると幸いです。 仕事に、家庭菜園…

柿の木の剪定②

実家の新入り野良ちゃん。丹波のたんちゃん...という名前にしたみたいです。 悔しいです。 昨日は急遽予定変更を行いパソコンを開く余裕もありませんでした。 一ヶ月連日のブログ更新を怠ってしまいました... よって、ズルをして記事の日時を編集。昨日書い…