のち園ブログ

"のち園"のほのぼの栽培記録

40億年前の生物

来年に高知県へ引っ越しするにあたり
本州(現在三重県在住)から海を越えて四国へ行ってしまうと
なかなか本州に出て来れない...しょっちゅうは遊びに来れないと思うので
今のうちに行っておいた方が良い観光地ないかなぁ?
と考えるも特別行っておきたいところは思い当たらず(苦笑)
しいて言うなら関西に30年も住んでいてUSJに行った事がないくらいでしょうか...
 
というわけで先週40億年前の土壌を知る為に「生命大躍進」が開催している名古屋市科学館へ先日行ってきました。

www.ncsm.city.nagoya.jp 

 

駐車場

やむを得ない場合を除いて、地球温暖化防止の観点からも、できるだけ公共交通機関をご利用ください。
すみません...車で来ちゃいました。
近辺の駐車場はたくさんあるけど結構満車。
やっと科学館近くで見つかりましたが都会は良い値段とりますね。
仕方なし。んで科学館も平日に関わらず結構な人混み!!
人気なんですね...
 

生命大躍進

生命の40億年からの進化の特別展ということで
様々な化石やレプリカが展示されていました。
"アノマロカリス"や"三葉虫"などは、どメジャーな生物は割と知っていたのですが
後は、全く覚えられません(苦笑)
人の流れもありますし、1つ1つじっくり見ている余裕はないです。
 

f:id:laurenceanyways2012:20151205115007j:plain f:id:laurenceanyways2012:20151205115016j:plain f:id:laurenceanyways2012:20151205115023j:plain

写真はほんの一部でこんなパネルがずらずらと続きます。
感想としては過去に遡るほど想像より、実物はとても小さいことでした。
1cm〜5cmくらいの化石です。
DNAの融合で目が生まれたり、海から陸に出た生物や、胎盤を持つ生物など分かりやすく説明されていました。
 
火山の噴火や隕石の衝突など、大きな生命の絶滅危機が地球で5回起こり
そこで生き残った生命が進化したりと突然変異したりしたんですね。
 
...ん?それで、なんで恐竜が急に誕生したの??と
結局、謎だらけでした。
 
メンダコとピカイア可愛かったよ★

お昼に食べたのはコレ!!

f:id:laurenceanyways2012:20151205123048j:plain

奇跡の霊長類イーダ(バターチキン)カレー!!
目、耳、口はクッキーです(笑)
 

プラネタリウム

名古屋市科学館プラネタリウムはとても人気らしく
チケットが取れないときもあるとか!?
さすがに平日は観る事が出来ました。
 
が、しかし!
 
何度か行ったプラネタリウムでずっと起きてた試しなし...
終盤に解説者の声が徐々に脳内に甦り、
「皆様おはようございます。それでは出口は...」
と言うところ
周り見回すと、結構伸びしてる人いるわけで(苦笑)
プラネタリウムは最高の昼寝スポットですね。とほほ
 
その後、極寒ラボという南極の気温マイナス30度を体験できるコーナーに入り眠気を覚ましました。
そりゃ、南極での車内で屁(プー)されたら窓開けれないわ(笑)
南極料理人のワンシーンを思い出しました。
 

最後に

館内すべて廻るには一日じゃ全然足りないですね!
科学館は、何度も通って知識を深めたいなと思いました。
子供ができたら連れて行きたいです。
 
ちなみに「生命大躍進」名古屋での開催は12月13日(日)までなので興味ある方は急げ〜
 
南極料理人 [DVD]

南極料理人 [DVD]

 
 
⬇️応援クリックお願いします⬇️
にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸初心者へ