のち園ブログ

"のち園"のほのぼの栽培記録

10月に収穫したサツマイモ

野菜の旬や植え付け、収穫時期すらまだ曖昧な私ですが
色んな農家さんのブログを読んでると少しずつ分かってきました。
 
LINEで母からも家庭菜園の畑の画像を送ってくれることもあり
"ダイコンとカブの種を蒔きました"と写真。
なるほど〜。
その一ヶ月後に帰省すれば、発芽した葉の成長を確認できたり
10月中旬に帰省したときには"サツマイモを掘ってみなさい"ということで
スコップや移植ゴテでサツマイモを傷つけないように土を掘りました。
気をつけたつもりでも、いくつか芋をダメにしてしまい
勿体ないことをしました。
 
偶然、親戚の伯父さんもサツマイモ堀りに畑来られてて
「やっぱり先週掘りおこすべきやったかなぁ...」と。
 
その理由は、土から出てきたサツマイモはなんと!?
ダイコン級の大きさ(左)だったんですね...

f:id:laurenceanyways2012:20151208134314j:plain f:id:laurenceanyways2012:20151208134347j:plain

沢山食べれることだし良いんじゃないか?思ったんですが
大きいサツマイモは味が薄かったり、調理しにくかったり。
やはり、その野菜の適したサイズというものがあるんですね。
収穫時期を逃したわけです。
伯父さんが2種類のサツマイモを育てたらしく
「あれ?どっちが紅あずまで、紅はるかやったけ?」と見た目では
全然違いが分からず悩んでる様子は滑稽でした。

 
おかげさまで大量の芋を持って帰ることになったんですが...
大阪や三重のご近所にお裾分けしても
まだ減りません(苦笑)
 
母曰く、"冬の間の保存食になるんやからゆっくり食べたら良い"
昨日、久々にレンジで温めて頂きました。
そのままでも十分美味しいですがバターと塩が最高にマッチします。

f:id:laurenceanyways2012:20151208134707j:plain

 
⬇️応援クリックお願いします⬇️
にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸初心者へ