読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のち園ブログ

"のち園"のほのぼの栽培記録

AT限定解除

のち園 体験
10月のサツマイモ収穫から
頻繁に実家の京都福知山市へ帰省していたのですが
所有している自動車運転免許が普通自動車*1AT限定
AT限定解除するために帰省していました。
 
今年、とある農業研修のセミナーに数回参加していたのですが
講師さんが
「運搬用のトラックも確実にいりますね〜」
話が淡々と進みますが...おいおい待てよ(心の声)
ここに参加しているメンバー老若男女いてはるけど皆運転免許持ってるの?
そういえば私も、*2MT車乗れないぞ?と思った次第です。
 
日本の車の9割がAT車というご時世で
今はAT車の軽トラもあるようですが
かといって農家さんがAT車に所有しているか?というとそんなことなく。
農業系の求人を閲覧しても条件欄には
 
運転免許(AT限定不可)←ほぼこの書き方多いですね...
 
いざ乗車する機会が突然出てきたらどうしよう。
とはいえAT限定は所持しているわけなので
AT限定解除すればいいんだ!
調べれば、自分が卒業した自動車教習所でAT限定解除を受けると
教習料の割引が受けれるということでしたのでさっそく入学したのです。
 
AT限定解除の授業料は通常だと6〜8万かかるところが
割引が適用されるとだいたい4〜5万くらいです。
奈良県の方の教習所では3万8千!!みたいな情報を目にした覚えがあります。
 
教習生活から2ヶ月が経ち無事AT限定解除出来てます★
教習所でのことは思い出したくありませんね(苦笑)
30歳も越えて、こんなに怒られるとは...というくらい
教官からのご指摘を頂きました。
下記のホームページの方と全く同じような状況です。
教習受ける前に、先にこのホームページを読んでおいて良かったと思います。
AT限定解除を考えてる方は是非!!
 
限定解除教習体験記
 
"4時限の教習&卒検がある"というカリキュラムですが
体験記の方は
  1. 1限目:優しい教官
  2. 2限目:神経質そうだけと的確なアドバイス
  3. 3限目:ちょっと嫌みを言われたみたい(苦笑)
  4. 4限目:見極め、厳しい感じもハンコもらえる
  5. 卒検:不合格
  6. 不合格だと補習教習を受けなければならない(教習料金発生)
  7. 再度卒検:合格(検定料金発生)

  1. 1限目:優しい雰囲気
  2. 2限目:いざ運転してみるとエンストの連続
  3. 3限目:*3断続クラッチの感覚がまだまだ身に付かない
  4. 4限目:卒検のコースを予習するも未だに断続クラッチが...ハンコはもらえそう
  5. 自ら補習させてくれ!と懇願しコースを練習(教習料金発生)
  6. 卒検:合格
5000円補習料金払うことになりましたが
余分に練習できたおかげで一発合格できました(涙)
(センスある方は補講などせずとも一発合格できるんでしょうね...)
 
ひさびさに運転の矯正をされたような感覚で教習終わった後
歩道を歩いてても前方、横、後ろ確認!!...なんかやってしまいますね(苦笑)
しかし実際MT車を日常的に乗って慣れないと危険ですよね。
安全運転で頑張ります。

f:id:laurenceanyways2012:20151210111338j:plain

 
 
⬇️応援クリックお願いします⬇️
にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸初心者へ

*1:オートマチックトランスミッション、エンジンの仕組み

*2:マニュアルトランスミッション、エンジンの仕組み

*3:低速で徐行などするときなどに使用する左足の操作