
のち園ブログ

"のち園"のほのぼの栽培記録

レモンはちみつ漬け

12月に入ってから急に寒くなったり
秋みたいな気温に逆戻りしたり
防寒着の調整がしにくい今年です。
今日の電車は冷房(送風?)がついてました...
足下から出てくる温風が熱すぎるJRよりマシかな(苦笑)
と、つい神経質になります。
 
そういえば、以前ラジオで
風邪をひいたときの対処法でパーソナリティ女性が
 
「暖かいお茶を飲むor毎朝うがいをするのどっちが」
 
っておいおい...
"飲む"と"うがい"は、比較になるのか?(苦笑)
思いながら聞いてました。
結果、答えはお茶でした。
うがいも効果的だろうし
もはや両方良いでしょう★
 
のど飴でなくキシリトールガムでも
口の中を殺菌してくれるみたいなので
予防対策を心掛けて
風邪はひかないようにしたいですね。
ノロウイルスも怖いです。
皆さんも気をつけてください。
 
この時期になると
毎年レモンはちみつ漬けを作ります。
今年は高知で頂いたレモンを漬けました。
月日が経つほどレモンに甘みを増し
炭酸やお湯、お酒で割ってもOK。
何でもあいます。

f:id:laurenceanyways2012:20151211095533j:plain

レモンのはちみつ漬け

【作り方】

  • レモン5〜6個
  • ハチミツ200〜300gお好みで
わたしはレモンの皮黄色い部分は
適当に削ぎます。
ただし皮の白い部分は
適度に残っている方が果肉が崩れません。
可能な限り薄く輪切りにします。
レモンとハチミツ交互に
容れ物に入れていきます。
量が増すとレモンが浮いてくるので
うまく絡ませて
レモンを敷き詰めるようにすれば
ハチミツが下部に沈殿しません。
余った黄色い皮は茹でて干して
レモンピールにしても良いですね★
ホットケーキと食べると美味しいです。
 
 
⬇️応援クリックお願いします⬇️

にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸初心者へ