
のち園ブログ

"のち園"のほのぼの栽培記録

ミカンちぎり

昨日はみかんの収穫を経験させて頂きました。
 
土を触れない状況がもどかしく
どうにか土が触れないか?というわがままで
とある農家さんのお手伝いをさせて頂いているのですが
昨日はみかん山へ連れて行ってくださいました。
 
コンテナをトラックへ積んで
少し山の中へ入って行くと一面ミカン畑です。

f:id:laurenceanyways2012:20151214101356j:plain

みかんのちぎり方は難しい事はなく
おしゃべりしながら淡々と収穫していると
あっという間に取り終えます。
こんなに沢山あるみかんの樹でも
4人掛かりで15分ほどすれば
before

f:id:laurenceanyways2012:20151214101847j:plain

after

f:id:laurenceanyways2012:20151214101921j:plain

初めてみかんちぎりを経験した者からすると
見晴らしも良く、空気も美味しい。
清々しく気持ち良く作業できたのですが
親の代、子供のときから見てきた山に
何十年と来てると農家さんは「もう飽きるぅ〜(笑)」
昔、規模が大きかったときはお弁当持参
家族総出でピクニックでもするのか?というくらい
一日中、色んな農家さんが山へ収穫に来られていたみたいです。

f:id:laurenceanyways2012:20151214104042j:plain

午前で作業も終わり
午後から頂いたみかんでさっそくみかんジャムを作りました。
作り方知りたい方はクックパッドで検索してください(苦笑)
 
【簡単な作り方】
煮詰めたミカンのアクを取り除いてから
レモン汁と砂糖を投入して、さらに煮詰めます。
1〜2時間ほど焦げないように中火から徐々に弱火で煮詰めます。
約半分くらいの量まで蒸発した煮詰めたみかんを
煮沸した瓶に注いでフタをしてから
その瓶ごとさらに煮沸して、後は冷まして完成です。

f:id:laurenceanyways2012:20151214104910j:plain f:id:laurenceanyways2012:20151214105026j:plain

マーマレードやゆずジャムは食べた事ありますが
みかんジャムは、柑橘系では今まで食べた事がなく味が想像できませんでした。
固形物が然程ないため、口溶けが滑らかで渋みや酸味は少ないです。とにかく...甘い。
砂糖の分量は控えめでも良いかもしれませんね。
 
 
⬇️応援クリックお願いします⬇️
にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸初心者へ