
のち園ブログ

"のち園"のほのぼの栽培記録

畝作り計画①

のち園では今タマネギとエンドウを植えています。
 
まだ高知県へ移住していなく畑の広さを知らなかった10月。
その1ヶ月後。
11月中旬に高知へ出向き、初めて畑を一望したことになります。
畑を手入れできる日程は15日・16日の二日間だけで何ができるか?

f:id:laurenceanyways2012:20151211182959j:plain f:id:laurenceanyways2012:20151211183345j:plain

 ジャングルでした...夏じゃないだけマシ。

放置状態

結婚相手のご両親は畑は全くされないので
ご近所のOさんに長い間貸されてたみたいなんですが
事情で畑仕事が出来なくなったと去年から来られなくなり...
 
私とのちこが「畑使えないやろか?」思って相談した時期と重なり
1年放置された畑を引き継ぐことになりました、という流れです。

まず何から?

色々調べたり本を読んだりして予備知識を揃えたつもりでも
いざ畑を目の前にすると「何からやれば良いのだ!?」です。
とにかく雑草を抜く...というよりはレーキで引き寄せるように掻き集め
黒い土が見えてきた?と思うと里芋の残りが収穫できたり!?
(Oさん、去年もちょくちょくは来られてたのかな?...)
 
のちこは一人で黙々と切り株をホリホリしてました。

f:id:laurenceanyways2012:20151211185822j:plain f:id:laurenceanyways2012:20151211185830j:plain

作業に取り掛かり、意外と早くスペースが確保でき
距離も測りながら3畝作ることができました。
 

f:id:laurenceanyways2012:20151211192557j:plain f:id:laurenceanyways2012:20151211183349j:plain

当時、即席で書いていた畑図...汚い字ですみません(焦)
こんな感じで計画していました。
 
続きはまた明日ブログ書きます^^
 
 
⬇️応援クリックお願いします⬇️
にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸初心者へ