のち園ブログ

"のち園"のほのぼの栽培記録

12月のタマネギとエンドウ

 一ヶ月前に高知県へ出向いて植えてきた
タマネギとエンドウの写真が届きました。
 
タマネギは、土の状態の心配はもちろん
虫の心配もしていました。
 
土を耕しているとハエがたくさん寄って来ていたんです。
眠っていた有機物が地上に出て来てくると
匂いを嗅ぎ付けてやってくるのか?不気味なほどでした。
そんな状況でタマネギの苗を植えたら
根に卵を生みつけられないか...
もしハエの幼虫がついていたら
苗は元気がないみたいなので
全滅なら全滅で良い経験だったかな...思っていました。
 
送られてきた画像を見る限り...大丈夫そうかな^^;
手前の2本が少し怪しいですが(苦笑)

f:id:laurenceanyways2012:20151213163123j:plain

スナックエンドウは良い感じ?
ていうか想像以上に成長していて
間引きしなきゃ!?風対策しなきゃ!!という気持ちです。

f:id:laurenceanyways2012:20151213161820j:plain

次高知へ行くのは年明けです。
待ち遠しいですがまた成長していると良いです。
 
一ヶ月前に畝作りしたブログはこちらです

nochi-en.hatenablog.com

 

 
⬇️応援クリックお願いします⬇️
にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸初心者へ