読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のち園ブログ

"のち園"のほのぼの栽培記録

のいちミュージックスクール

のち園 音楽
長年、関西を拠点に音楽スクールをしておりましたが
大阪でのスクールは閉鎖致しました。
 
作曲や編曲、*1DTMをメインとしたスクールでしたが
いろんな方と巡り会える場でとても楽しかったです。
音楽以外ではこちらが勉強になる話を沢山聴けたり。
体験レッスンだけの出会いも含めると何百人と対話したかもしれません。
  • プロを目指している方
  • 昔やってたDTMを再開したい方
  • ピアノ講師しているがDTMも教えれるようになりたい方
  • シンガーソングライターをしている方
一人一人、目標や方向性は異なり
聴いている音楽はもちろんバラバラなわけで
マンツーマンでほぼ毎週レッスンをしていました。
 
私の願いは
早く"レッスンを卒業してほしい"
というものです。
 
ボーカル(ボイストレーニング)やギターなどの演奏系は
当てはまらないかもしれませんが
作曲やDTMは、私が幼少のころに始めたよりも
どんどん解りやすい本も出版されてますし
大手ミュージックスクールは
解説付きの解りやすい動画をyoutubeにアップしていたり
音楽理論のブログも沢山あります(私も参考にしてますw)
音楽講師をしている私からしても
"それで十分やん"って思ってしまいます(苦笑)
 
技術を身につけたいのであれば
わざわざ高いレッスン料払わなくても本や動画で十分勉強できます。
難しいのは勉強の仕方が分からない場合ですね...
お勉強と思う時点で音楽を楽しめているのか...
さておき...
体験レッスンの段階で悩みが解決される方も多いです。
そういった方にはメールで問題解決に努めたり
「また曲を添付メールで聴かせてください♪」と
レッスンするまでもなく私なりのアドバイスで終了★
 
...おそらく音楽教室経営者としては最悪最低の経営者ですね(苦笑)と思いながら
それでも"アドバイスをもらいたい"という方のみレッスンをしていました。
 
高知でもミュージックスクールはオープンさせようと思っていますが大々的にはやりません。皆で楽しく盛り上がるような場になれば嬉しいです。
 
のいちミュージックスクール
作曲コース
DTMコース
初級バイオリンコース
ボーカルコース(提携)
 
とはいえ高知県はあまり音楽教室がないみたいなので
困っている方がここに行き着いてくれれば、お力になれるのですが...
 
新しい出会いを楽しみにしています★
このブログにも音楽雑談をたまに書いていきたいです。
 
原田真二さんの"タイムトラベル"を耳コピしてみました。
天橋立の映像とともにご覧下さい^^

 
 
⬇️応援クリックお願いします⬇️

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
人気ブログランキングへ

*1:パソコンを使用した音楽制作。コンピューターミュージックとも言う