読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のち園ブログ

"のち園"のほのぼの栽培記録

音楽のこと

のち園 音楽 のいちミュージック
高知県でのんびり家庭菜園を楽しむ...つもりが
まだ畑すら完成していないのち園です。
まだ高知県へは移住しておりません。
 
大寒波が続いていますね。
三重県では雪が積もっております。
部屋でパソコンに向かってキーボードにおく指は
暖房がついている部屋でも、かじかんで巧くタイピングできません。
 
3月に移住するまでにやることが沢山あり
引っ越し作業など含め色んな準備に追われています。
楽しい準備ばかりなんですが
そのためにお出かけしても気持ちにゆとりがないと
写真を撮ったりすることをついつい忘れてしまいます。
京都に降る雪もとても花鳥風月でしたが残念...
 
家に帰ってきて、深呼吸すると...あぁ、バタバタしてたなぁ(苦笑)と
またあの店に行こう!!とブログのことを思い出します。
 
のち園の畑の紹介も、また春以降になりそうなので
畑以外の記事もまた書いていこうと思います。
2016年早々、ぶれぶれですがのんびりいきましょう。
 

音楽のこと

以前書いたようにブログで音楽雑談や音楽理論なども提供したいと思っております。
そういったブログは前から書きたかったことですが、ブログで音楽のことや音楽理論を解説するのはとても難しいと思っております。
私自身"この音楽理論解説のブログ...わかりにくいなぁ"という記事は多数読んできました。
今それを始めようとしているため、そのことがよく分かります。
音楽を文章で表現することは難しいんですね(苦笑)
わかりやすい画像などで紹介したとしても説明は文章になるわけなので"いかに多くの方に理解して頂けるか?"考えながら記事が書けたら嬉しいです。
 
昨年読んだ本です。

戦後すぐバークリー音楽大学で今出回っている音楽理論の基礎が作られたことや、そもそも音楽とは何か?ということがグレゴリオ聖歌、またそれ以前の賛美歌からテクノやヒップホップまで幅広く壮大に書かれています。
決して分かりやすいとはいえませんが...音楽を知る誰もが楽しめる本の書き方でした。難しくても楽しめる記事になれば良いですね。
 
それでは皆様、寒波を乗り切りましょう!!
 
 
⬇️応援クリックお願いします⬇️

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ