読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のち園ブログ

"のち園"のほのぼの栽培記録

音程②【作曲のための音楽理論】

のち園 のいちミュージック 音楽
高知県で家庭菜園を楽しむブログですが
今回は音楽理論について書きます。
 
こちらの記事からの続きです。

nochi-en.hatenablog.com

 

インターバル(Interval)

2つの音の間隔(関係)を知ることにより、それが3つの音で構成すると3和音、4つだと4和音、オクターブ以上の音を重ねるとテンションコード。また、音の間隔の並びによりスケールを理解したり...避けて通れないポイントです。
 
インターバルの説明をするとき、多くの理論本では"#や♭が付いたらどうなるか?"といった問いがありますが、それは楽譜が読める前提での話で、まずはこの音!!と決めた1音からもう一つの音との間隔と呼び方を確実に覚えるべきです。そういった1音のことをルート(Root)と呼びましょう。

f:id:laurenceanyways2012:20160122114843p:plain

ルートから半音の間隔のインターバルは?
ルートから全音の間隔のインターバルは?
ルートから遠く離れた音のインターバルは?
 
という風に考えていけば良いのです。
1オクターブ内最大12音です。どれだけ離れた音でも一つずつゆっくり半音を数えていけば良いのです。
 
覚えるべき用語
  • マイナー(m、短)2,3,6,7度
  • メジャー(M、長)2,3,6,7度
  • パーフェクト(P、完全)1,4,5,8度
  • オーギュメント(#、増)4度
  • ディミニッシュ(♭、減)5度
上の図にインターバルを当てはめると以下のようになります。 

f:id:laurenceanyways2012:20160122135041p:plain

このことから、全音=長2度、半音=短2度ということがわかります。
ルート音同士(ド+ド)も完全1度という関係です。また、ルート音とルート音の1オクターブ上の音も完全8度という関係です。
 
ドの音がルート音なら

f:id:laurenceanyways2012:20160122135302p:plain

レの音がルート音なら

f:id:laurenceanyways2012:20160122135819p:plain

ルート音が黒鍵でも考え方は同じです。
それぞれのメジャー3度(長3度)は以下のようになります。

f:id:laurenceanyways2012:20160122140220p:plain

ミ♭音の長3度はソ音、ソ♭音の長3度はシ♭ですね。
 
もし何か楽器を持っている方は、色んなインターバルを鳴らしてみてください。すると完全4度や5度は気持ち良く響くのに増4度/減5度は濁った汚い響きだなぁ...とか響き方の違いがわかると思います。音楽は色んなインターバルの重なり合いが時間の経過で生まれているんですね。
 
まとめ
  • ルート音からのインターバルを理解する
  • 短、長、完全、増/減それぞれのサウンドを知る

インターバルを意識してサウンドを聴いてみよう!

 短2度編
ルート音と短2度の関係は、とても不気味なサウンドを醸し出します。
ドヴォルザーク交響曲第9番 ホ短調 Op.95 「新世界より」 第4楽章のイントロは、まさに不安を煽るような半音を繰り返し、徐々にインターバルが開き、解放された世界観に突入します。

www.youtube.com

映画「ジョーズ」のテーマも短2度で不安感満載なサウンドを演出しています。

www.youtube.com

完全4度編

sus4というコードで要となるサウンドです。ルート音がGのこの曲は、始まりの印象的なサウンドがCの音です。Gに対してCの音は完全4度でどことなく安定した響きが得られます。※イントロ最初のピアノ

www.youtube.com

増4度/減5度編
サウンドの中でルート音+増4/減5度の関係のことをトライトーンと言いますが、このトライトーンを含む旋律はものすごく不安を煽るサウンドとなります。
ファイナルファンタジーⅦのセフィロスのテーマ「片翼の天使」のダッ!ダッ!ダッ!ダッ...というサウンド内にミ音とシ♭音が強調して出てきます。ミ音とシ♭音はまさにトライトーンの関係です。

www.youtube.com

完全8度編
演奏技術の一つ、奏法的なものでオクターブ奏法というものがあります。
これはルート音と完全8度の音を鳴らすことにより、同じ音の倍音成分が増し、いっそう強調したサウンドになります。アフロキューバンジャズやマンボなどでピアノをオクターブで弾いているのを聴いたことがありますし、ギターでもよく使用される奏法です。
 
高知県で作曲&DTMのレッスン希望はのいちミュージックスクールへお気軽にご相談を。スカイプを使用しての県外の方もレッスン受付中。

noichi-music※2016年5月頃開校予定

 
 
⬇️応援クリックお願いします⬇️
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ