
のち園ブログ

"のち園"のほのぼの栽培記録

和音②【作曲のための音楽理論】

のいちミュージック 音楽 のち園
高知県で家庭菜園を楽しむブログですがまだ移住できていなく畑の管理ができません(涙)今回も音楽理論の続きです。
 
前回は3和音の記事を書きました。

3和音は5種類あります。(M/m/aug/dim/sus4)
4和音は10種類あります。

4和音

英語で"four noted chord"の他にtetrad(テトラッド)と言うみたいですが...私はあまり言ったことがありません。
3和音に6度&7度の音を加え4つの音から構成されるコードトーンのことです。
同時に響く音が増えるためボヤけたサウンドになりますが、メロディをいっそう良く聴かせたり、感情のより深い部分を表現したり、逆になぜか無機質に聴こえたり...理論上、必ず使用しなければいけない時と場合もあります。

メジャー系4和音

C Major 7th(CM7/C△7)

f:id:laurenceanyways2012:20160129110056p:plain

メジャー7th...このコードを書くとき、エムが大文字なのか?小文字なのか?曖昧になってしまうことが多く、読み取るときにマイナー7thと間違えないように、M→△で表記している場合もあります。私も△をよく使用します。
ゲスの極み乙女「私以外私じゃないの〜」この部分のサウンドがE♭M7です。ちなみにこの曲はMajor7th以外にも4和音の嵐です。
 
宇多田ヒカルさん「travering」はとてもユニークなアレンジです。
ファ#,,シ,レ,ファ#,,シ,レ,ファ#...
とソから考えると"ソシレファ#"→GM7的フレーズです。あくまでフレーズなだけで、コード進行はまた違います。

f:id:laurenceanyways2012:20160129113918p:plain

コード進行の上にGM7的シンセフレーズが浮遊している感じで不思議な世界観を醸し出しています。

www.youtube.com

C Major 6th(C6)

f:id:laurenceanyways2012:20160129120443p:plain

シーシックスといいます。シーメジャーシックスとはあまり言いません。CM7の代理コード*1として使用されるコードです。
サザンオールスターズ涙のキッス」のイントロのコード進行で確認できるコードです。
C   C6   |CM7   C6   |(繰り返し)
ソーソーララーラシシードーミド...
と主旋律に合わせたコードトーンになっているわけですね。
C Dominant 7th(C7/C Dom7th)

f:id:laurenceanyways2012:20160129145957p:plain

進行の流れを作る重要なコードです。このコードは3度と7度♭の音がトライトーンになるため、落ち着かないサウンドになります。サウンド全体がホバークラフトのようにフワフワ浮いたような状態で、早く水面に接触したいっ!!と行き場を探している感じです←やっぱり表現下手ですみません...このコードが続く間、割と自由にメロディが行き来でき、何かのコードに進行した時にやっと「落ち着いた〜!!」と実感できるようなスッキリした印象になります。ブルースやジャズでは当たり前のように多用され、よってアドリブも縛りなく自由に演奏できるわけです。
セブンス、またはドミナントセブンス(Dom7th)と言います。
 
藤井フミヤさんの「Stay with me」はイントロから延々とA7で構成されています。
 
JUDY AND MARY「くじら12号」も色んな7thコードでなかなか落ち着きません。
 
西城秀樹「Young Man(Y.M.C.A.)」のイントロも延々とC7が続きます。

www.youtube.com

C augument 7th(Caug7/C+7/C7+)

f:id:laurenceanyways2012:20160129155813p:plain

aug3和音にm7thを追加した響きですが、考え方としては"Dom7thコードの5度の音を増5度にした"と考えます。言わば、これも代理コードで"C7の代わりにCaug7を使用"というふうな使い方をするコードです。
わかりやすい参考曲が見つかりませんでした...
C7 suspended 4(C7sus4/C○7)

f:id:laurenceanyways2012:20160129164218p:plain

7th sus4もaug7thと同様にDom7thの代わりに使用するコードです。3和音構成は完全組で素晴らしい響きをしているはずなのに落ち着かないDom7thも含み、二重人格のようなサウンドです。この曲を知っている方なら、その印象が理解できると思います。独特の浮遊間を演出しているコード進行です。

www.dailymotion.com

サビまでに使用されるコードは
[intro&Aメロ]C7sus4C7 [Bメロ]B♭7
ここまで延々とDom7th系のコードが続けば、サビはとても開放的に聴こえます。

まとめ

  • M7(メジャー3和音+長7度
  • 6(メジャー3和音+長6度
  • 7[Dom7th](メジャー3和音+短7度
  • aug7(オーギュメント+短7度
  • 7sus4(サスフォー3和音+短7度
メジャー系セブンスの5つです。インターバルの積み方を確実に覚えること。
 
高知県で作曲&DTMのレッスン希望はのいちミュージックスクールへお気軽にご相談を。スカイプを使用しての県外の方もレッスン受付中。

noichi-music※2016年5月頃開校予定

 
 
⬇️応援クリックお願いします⬇️
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ

*1:代わりに使用できるコード