のち園ブログ

"のち園"のほのぼの栽培記録

オリジナルラムネ菓子

高知県への引っ越し準備も着々と進んでおります。
家具などに合掌しながら...断捨離の日々。
 
そんな私は、利き酒ならぬ...利きラムネが出来るほどのラムネ好きですが、とうとうオリジナルラムネ菓子作りに手を染めてしまいました。
 
ラムネといえば

イコマ製菓のレインボーラムネが有名です。
私がレインボーラムネを知ったのは、昔スヌーピータウンで売られていた"コロコロラムネ"という商品を食べ、あまりにも衝撃の美味しさに製造元を調べたからです。
本家からの購入は抽選でなかなか難しいですが、駄菓子屋さんなどで集荷されているレインボーラムネを稀に見つけることができます。ネットオークションでも出品されていますが...やはり高い。コロコロラムネも10粒ほどで120円だったような...
amazonでも鈴ラムネというレインボーラムネそっくりのラムネを見つけましたが...これは?製造元はイコマ製菓?...恐らく違うと思いますが、一度購入してみようと思います。京都でも購入できるのかな。
 
クッピーラムネ、シマダのフルーツ瓶ラムネ、あべっ子ラムネ、無印良品のラムネ、新しく"ブドウ糖のラムネ"なんて商品も見つけたり(苦笑)一度に紹介していると、きりがないので又購入して食べてみた際に記事にしてみたいです。
 
色んなラムネを食べ経て...行き着いてしまいました。

オリジナルラムネ菓子作り

今までただ材料を集めるのが億劫だからでしたが、意外と身近で購入できる材料ばかりで、先日ラムネ菓子作りを初めてから、この記事を書くまでに既に6回目のレシピおこしをしております(苦笑)
制作初日
ラムネマニアの私のために、のちこ*1が材料を集めてクックパッドを観ながら作ってくれました。
レインボーラムネ風...みたいなレシピでしたが
 
うまい!!
 
これは、試行錯誤すれば自分が理想とするラムネが作れるんではないか!?と確信しました。
形は歪ですが、従来のレシピ通りなので安心の美味しさ。

f:id:laurenceanyways2012:20160209090944j:plain

制作二回目

この時期バレンタインシーズンで、スーパーや100円ショップで色んな型を入手しました。クックパッドのレシピの分量ではもの足りず(笑)また別のレシピで分量を5倍にして大量生産を試みましたが...水気が多かったのか?重曹を投入した際に、水と反応してしまい、シュワシュワと音が聞こえる。「固める分には問題ないかなぁ〜」思いきや、型に入れるとモコモコとラムネが膨らんでくるし、型から取り出せず大失敗(涙)

制作三回目
クッピーラムネ風レシピをトライしてみました。
たしかにクッピーラムネに近い味になりましたが食感は固め。
そこで気づいたのが、

 

  • 単純にレモン水が多いと酸っぱくなる
  • クエン酸が多いと固めやすいが酸味が増す
  • クエン酸が少ないと固まりにくいが柔らかいラムネになる
  • 重曹が少ない方が自然な炭酸感だが、科学的な臭みが残る?
  • 臭みの原因はシュガーパウダーとコーンスターチの配分?
  • 水分量の調整が重要

 

制作四回目
オリジナルレシピの分量を調整しながら出来たアルファベットラムネ。
気持ち酸っぱめ!!

f:id:laurenceanyways2012:20160209094018j:plain

のち園

f:id:laurenceanyways2012:20160209094213j:plain

これこれ!!

f:id:laurenceanyways2012:20160209094240j:plain

 やんちゃ猫です...

f:id:laurenceanyways2012:20160209101237j:plain

制作五回目
形を丸くする計量スプーン(1/4小さじ)を見つけました。
さらにレシピを改良し、サワー感が増しましたが固めにくい...乾燥すれば固まりますが固まるまでは壊れやすくソフトタッチで扱わなければいけません。

f:id:laurenceanyways2012:20160209094805j:plain

 
制作六回目
ブドウ糖と赤の着色料により、ピンク色のラムネに成功!!
紅白ラムネの完成です。

f:id:laurenceanyways2012:20160209095042j:plain

さらにレシピの改良は続きそうですが、現段階の材料を書いておきます。
もし手作りしてみたい方がいましたら作り方はクックパッドなどをご覧ください(苦笑)

※という定番材料に加え、梅シロップやカルピスなんかも隠し味に調整しています。

 

10人くらい知人に食べて頂きましたが皆
「おいしい!!」
とのことなので、自信をもっています。興味を持った方は是非トライしてみてください。
私の最終目標は、"野菜のラムネを作ること"です。
 
⬇️応援クリックお願いします⬇️
にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸初心者へ
 

*1:ぺりのパートナー