のち園ブログ

"のち園"のほのぼの栽培記録

京都二条オススメお店

今月はバタバタ。
無事お祝い事も終わりひと呼吸。
そのバタバタもあり色んなところに出かけてはいたんですが、うまくまとめようと頭の中を整理している状態です。
 
そして、ゆっくりしている暇もなく3月初旬にはお引っ越し。
のち園が楽しみです。

まずジャガイモの準備をしたいです。
ホームセンターの入り口にはよく種芋が売られているのを見かけます。
 
タマネギも楽しみです。
タマネギの追肥は適した時期があるらしく3月の追肥は時期を間違えると貯蔵性が悪くなる恐れがあるみたいなので、もう触らず、今回の出来を研究したいところです。
 
話は戻って、2月上旬...何度も京都の二条近りに通っていました。
上旬はわりと暖かった印象ですが、また下旬寒いですね。
お花屋さん

Blowmist BOOM (ブルー ミスト ボーン)

とてもアンティークな雰囲気で小洒落たカフェのようなお花屋さん。
二階には観葉植物がずらりと並んでおり、密林を歩いているような感覚です。
軒先に、キウイフルーツが茂っていました。
キウイフルーツは樹に成っている状態では熟すことはなく、収穫後りんごと一緒に袋にいれておいたりすることで完熟することを母から教わりました。
カレー屋さん
友人に教わりランチに行きました。
京都の路地裏の民家...長屋が連なる一軒にあります。
またここも小洒落たスパイスカレー屋さんでした。
 
GYPSY HOUSE
ジャンル:カフェ
アクセス:JR山陰本線二条駅 徒歩5分
住所:〒604-8414 京都府京都市中京区西ノ京小倉町4-11(地図
周辺のお店のプラン予約:
Bistro Chez Momo のプラン一覧
京料理 立神 のプラン一覧
そいる のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 二条城×カフェ
情報掲載日:2016年2月28日
 
ランチメニューは「あいがけカリー」「じぷCプレート」の2つから選ぶ事ができ、どちらを注文しても4種類のカレーから2種類選択することができるという...とても迷わすメニュー設定ですね(苦笑)
f:id:laurenceanyways2012:20160228231321j:image f:id:laurenceanyways2012:20160228231355j:image
900円でこのボリュームは嬉しい★
お豆さんとほうれん草のカレーを頂きました。
 
まだまだ書きたいことは沢山ありますが
また整理して書きたいです。
 
"先日行ったところ〜..."という出だしの書き方が悪いクセになってしまいそうです(苦笑)せめて一週間前くらいの記事を書きたいものですが...残念;;
3月下旬には北欧にも行ってきます。
 
 
⬇️応援クリックお願いします⬇️
にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸初心者へ