
のち園ブログ

"のち園"のほのぼの栽培記録

のち園2016年3月【エンドウ】

のち園 野菜
去年、11月に植えたスナックエンドウですが約120日が経過し、花が咲き始めました。
 
お正月から手入れが出来ずにいたので、どんな状態か?ワクワクしていましたが...
エンドウの周りに雑草だらけ!?...心なし、ヨレヨレな感じで元気がない印象でした。
 
これはいかんなぁ...思いながら雑草を一本一本、手で除草しているとヨトウムシも2匹発見。捕殺...(ごめん)
本当は与えたくありませんでしたが、倉庫に置いてあった化学肥料を少し与え、よく水を与え続けました。
 
一週間経つと、分かりやすく元気を取り戻しイキイキし出しています。
もう花が咲くのは早いものなんでしょうか?
タマネギは「とうが立ってないか?」母に心配されたくらい高知県は暖かいです。
 
初の収穫が楽しみです^^
来年は絹さやに挑戦するぞ。
f:id:laurenceanyways2012:20160317191826j:image
 

 
 
⬇️応援クリックお願いします⬇️

にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸初心者へ