のち園ブログ

"のち園"のほのぼの栽培記録

のち園2016年3月【青ネギ】

高知県でほのぼのと家庭菜園を楽しんでおります。
 
スーパーで入手したネギに根がついていたので植えてみたらどうなるだろう?と義母から言われ、「やってみましょう(笑)」とプチ畝を作り、青ネギを定植してみました。ニラで一ヶ月くらいで成長すると思うので、恐らく青ネギもそれくらいで毎回収穫できるんではないだろうか?と毎日写真を撮ってみました。
 
そういえば、学生の時、マンション一人暮らしの友人が、水を容れたペットボトルにネギを入れると半永久的に成長したネギをはさみで切ってはカップラーメンとかに入れて食べてるで!!言ってたのを思い出しました(苦笑)
恐らく...栄養価の少ないネギだったろうなぁ...と思い返し、土は鶏糞を混ぜています。
 
定植開始
f:id:laurenceanyways2012:20160319192926j:image
夕方ごろには、すでにニョキニョキと⁉︎
 
定植3日目(一本追加)
f:id:laurenceanyways2012:20160319193016j:image
だいたい1日5mmくらいの成長なのかな?
 
定植5日目
f:id:laurenceanyways2012:20160319193141j:image
おおお!...雨上がり...いきなり成長した感じ。
 
ネギやニラは好きなので、これが美味しければ、今度はちゃんと苗を買うか、種から本格的な畝で育ててみたいです。コンパニオンプランツとしても重宝しそうなので又調べてみます。

 

 
⬇️応援クリックお願いします⬇️

にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸初心者へ