のち園ブログ

"のち園"のほのぼの栽培記録

野菜のピクルス

そろそろ梅雨入りしそうですね。
のち園では、タマネギとジャガイモの収穫時期が重なりそうです。
思えば、2015年11月にタマネギの苗を植えてから約5ヶ月が経過したわけですが、大きくなるのか?とずっと不安だったタマネギは恐ろしいほどに膨らんでいます。。。
 
今日は久々の雨、トマトが少し残念なことになっています。
ずっと快晴が続いたからか?乾燥した土に急に水分を含み、栄養分を吸い上げると皮の部分の成長に追いつかず肥大し、トマトが割れてしまうというものです。
甘いトマトを作る為には水はあまり与えないという人もいるみたいですし水分の管理は、本当奥が深いです。
だいぶ色づいていたトマトはもぎ取り、追熟したら味見してみようと思います。
 
フィンランドで購入した北欧ニンジンもすくすくと育ち
間引きしてみました。
とても色鮮やかです!!
f:id:laurenceanyways2012:20160526182304j:image
 
 間引きニンジンは、別の畝で取れたラディッシュとピクルス漬けにするのが最近の流行です。長期保存がきくのでお弁当にも和えれたり、長く楽しめます。
簡単ピクルスの作り方
  1. 野菜を食べやすい大きさに切るf:id:laurenceanyways2012:20160526183058j:image
  2. らくらく簡単酢漬け酢に塩こしょうやレモンペッパーなど香辛料をお好みで入れ、ローリエ1枚を沸騰するまで煮る。
  3. 瓶に入れた野菜に煮立った酢を流し込む。f:id:laurenceanyways2012:20160526183112j:image
  4. 冷えたら完成。f:id:laurenceanyways2012:20160526183313j:image
キュウリや茄子なんかのピクルスも美味しいかもしれませんね。
とても簡単なので是非皆さんも作ってみてください^^

 

 
⬇️応援クリックお願いします⬇️

にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸初心者へ