
のち園ブログ

"のち園"のほのぼの栽培記録

さやインゲンのレシピや保存方法

のち園 料理 野菜
f:id:laurenceanyways2012:20160622094228j:plain

さやインゲンの料理

いんげん料理の定番といえば、いんげんの胡麻和えだと思いますが
皆さんはどんな料理を作られるでしょうか?

調理なしで生で食べるのは...やはり青臭く、軽く茹でることで味が出てきますね。炒め物としてはベーコンや豚肉との相性が抜群です。
また、食物繊維の多い食材と組み合わせると大腸ガンの予防効果も期待できます。
美肌づくりならタンパク質の多い豆類やビタミンEをよく含む胡麻と組み合わせると良いみたいです。。。やはり胡麻和えか(苦笑)
 
のち園で調理したインゲン料理を随時更新します。
 
ひじきと大豆の炒め煮
f:id:laurenceanyways2012:20160715193812j:image f:id:laurenceanyways2012:20160715193814j:image
 
  •  いんげん(お好み)
  • 水煮大豆
  • 乾燥ひじき
  • 油揚げ
  • 麺つゆ(少量)
  • サラダ油(少々)ごま油でも可
  1. 乾燥ひじきを水でもどす。
  2. 全ての具材を油で炒め、しなっとなれば麺つゆを絡める。
※インゲンに少し焦げ目がつく程度が美味しく頂けます。
 
 
いんげんの胡麻和え

f:id:laurenceanyways2012:20160629234940j:image

  •  いんげん(お好み)
  • すりごま(お好み)
  • 麺つゆ(少量)
  • 塩(ひとつまみ)
  1. 沸騰したお湯にいんげんと塩を入れて3〜4分茹でます。(※色が少し変わればOK)
  2. いんげんが茹であがったら水切りする。
  3. ボールにいんげん、すりごま、めんつゆを入れてかき混ぜる。
分量がアバウトですみません(苦笑)
醤油や砂糖を使用する調理法が一般的かと思いますが
一番シンプルないんげんの胡麻和えです。
いんげんのスティックサラダ

 f:id:laurenceanyways2012:20160629235436j:image

  • いんげんを2〜3分ゆでるだけ
  • 茹であがったら冷水で冷やす
ふざけるな!...と思われるかもしれませんが私はこれが一番好きです。
マヨネーズ以外にも、塩や醤油など、あまり調味料は付けすぎず素材の味を楽しみながら味わえます。
その他インゲン料理

ラーメンに

f:id:laurenceanyways2012:20160816221352j:image

炒め物に

f:id:laurenceanyways2012:20160816221447j:image

サラダに

f:id:laurenceanyways2012:20160816221517j:image

 

保存方法

冷蔵

インゲンの向きを同じ方向に揃え、なるべく空間ができないようにラップできれいに包みます。2〜3日は鮮度を保ちます。

冷凍

新鮮なうちに沸騰したお湯でサッと茹でる。茹でる前に塩で板ずりをしておくと表面のうぶ毛が取れ、茹で上がったときに色鮮やかになります。冷凍後は使用したい分だけ解凍する。

のち園 -farm antique photo music- ぺり
 
⬇️応援クリックお願いします⬇️

にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸初心者へ