
のち園ブログ

"のち園"のほのぼの栽培記録

トマトソース

のち園 料理 野菜
いよいよ来月から市場への出荷が始まるのち園です。
先輩農家さんに連れられて、市場へ生産者登録しました。
 
実は、5月から5畝の畑を間借りし、つるありインゲンを育てていました。
トラクターの操作を教わったり、肥料の云々を教えてもらいながら、ここ2〜3ヶ月で気持ちが変わった事は...今の私には”完全有機栽培は無理”ということです。
なるべく害虫は捕殺し減農薬でありたいところですが、のち園含め害虫や病気に悩まされます。
初めて農薬を購入したときは、これを散布するのかぁ....と心苦しい気持ちにもなりましたが、作物自体が取り返しのつかない事になれば、収穫すらできません。
肥料や土作りなどに関わらず、露地栽培では害虫が来るときは来るもので
本やネットで見たまんまの害虫が、目の前にいるんですね。。。
 
と、害虫の記事を書きたいところですが...(それはまとめて又次回で)苦笑
 
梅雨入りからの雨で、ミニトマトがあまり綺麗にできません。
割れたり汚かったりで、収穫の半分は自家消費する分になってしまいます。
何か良いアイデアはないかなぁ?ということでトマトソースを作る事にしました。

トマトソース

f:id:laurenceanyways2012:20160621205902j:image

割れたミニトマトがいっぱい...
一つ目小僧みたいなの不気味。。。
 
  1. ニンニクをオリーブオイルで炒め香りを出す
  2. みじん切りした玉ねぎを投入しきつね色になるまで炒める
  3. 適当に刻んだトマトが崩れてトロトロになるまで煮詰める

f:id:laurenceanyways2012:20160621205914j:image

味付けは、塩少量とコンソメ小さじ2杯程度で十分ですが
私は、バジルやパクチー、パプリカで香りに深みを出してみました。

f:id:laurenceanyways2012:20160621205924j:image

トマトソースはどんな料理にも化けるのでバリエーション豊かですね。
スバゲッティのソースにしても良いし、スパイスを追加すればカレーにもなります。
肉料理のソースとしても使えるし、水分を多くすればスープにも出来そうです。
余れば、冷凍保存すれば良いですね。
 
さて...いよいよ7月からインゲン収穫で朝4時〜5時起きが日課になりそうですが眠い時は、時にお昼寝して(苦笑)この夏乗り切ります!
 
 
⬇️応援クリックお願いします⬇️

にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸初心者へ