
のち園ブログ

"のち園"のほのぼの栽培記録

沖縄旅

高知県で"減農薬から無農薬を目指す野菜作り"を日々研究しています。
高知県...10月、、、まだまだ暑いです。半袖で過ごせます。
 
先日、身内の結婚式に沖縄に行きましたが、沖縄はまだまだ真夏!!でした^^;
高知県も人の事言えないかもしれませんが(苦笑)なんというか、沖縄は日本に居ながら海外に居る気分になりますね。
 
言わずと知れた...海が綺麗!!透き通るエメラスドブルー。
台風に飛ばされないよう固められた瓦づくりの住宅や頑丈な建物。
雑木林が多いのですが、見たことないような植物が沢山茂っています
首里城美ら海水族館などの観光もしましたがブログで2つ紹介したく思います。

名護市市役所がすごい!!

身内が知っていて、観光の途中で近くを通るみたいなので寄ってみたんですが

 

 

こ...これは!?

 

f:id:laurenceanyways2012:20161022192845j:image

f:id:laurenceanyways2012:20161022192926j:imagef:id:laurenceanyways2012:20161022192939j:imagef:id:laurenceanyways2012:20161022192959j:imagef:id:laurenceanyways2012:20161022193223j:image

まるで、天空の城ラピュタを彷彿させるような景観。
調べれば、まとめサイトがありますね。
詳しく知りたい方はそちらをご覧になられたら良いと思います。
どうやら『象設計集団』という会社?が建築されたようです。
 
 
名護市の住人の方からしたら、当たり前に存在する建物かと思うのですが...
観光地にして良いのでは?と思うほど素晴らしい建物なので、観光で下道を通る機会があれば是非、一度行ってみてほしいです。
 

オススメのソーキそばのお店

沖縄そばラフテー(豚の角煮)、てぃびち(豚足煮込み)、海ぶどう、シークワーサー、ブルーシールアイスクリーム、サーターアンダーギーなど沖縄独特の料理やデザートが存在しますが、さすがにチェーン店?のような居酒屋で食べたソーキそばは...

 
う〜ん...美味しいのかな?(苦笑)
こんなもんかぁ...という印象でした。。。
 
最終日、「やはり、本場のソーキそばが食べてみたい!!」と言う事で

retty.me

 

関連ランキング:沖縄そば | 安里駅牧志駅壺川駅

 
沖縄で食べる本場の沖縄料理 人気店20選でも上位の「すーまぬめぇ」というお店に行きました。
独特の方便の沖縄、「すーまぬめぇ」→「潮間さんの家の前」と言う事みたいです(苦笑)小民家風の...というか、誰かの民家で食べているような感覚になるほど、畳に座布団...というスタイルで頂くそば屋さんです。
f:id:laurenceanyways2012:20161022195710j:imagef:id:laurenceanyways2012:20161022195724j:imagef:id:laurenceanyways2012:20161022195732j:image
薬味によもぎが付いてきます。
独特の苦みがあるので好みが分かれると思いますが、好きな人はこんもりとそばの上によもぎを盛るみたいですね。
 
軟骨まで煮えたぎった豚肉。
バリボリ!!...と食べ応えあり。
お肉はプリプリ、とろける食感。
麺とスープがあっさりで絶妙なマッチング...
 
と在り来たりのコメントですが(苦笑)本当にそんな感じだと思います。
お店にたどり着くまでの道のりがとても細道で大型車だと怖いですが、是非行ってみてください。
 
もちろん、すーまぬめぇ以外にも沢山オススメの名店はあるでしょうが
それは次回、グルメ旅してみたいですね(いつになるやら)
 
ということで...最後に
 
家族が増えました^^
f:id:laurenceanyways2012:20161022202152j:image
 あんこちゃんです。
 
 
⬇️応援クリックお願いします⬇️

にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸初心者へ