のち園ブログ

"のち園"のほのぼの栽培記録

チャーテ(ハヤトウリ)

高知県独特の野菜でチャーテという瓜があります。
....て私も去年知ったんですが。。。
 
今年予想はしていましたが
去年の残骸から自生し...見事に繁茂しております。
小さく付いた花がとても綺麗です。
 f:id:laurenceanyways2012:20161024193235j:image
 
2016年挨拶のブログでチャーテの残骸の事を書いていました。

nochi-en.hatenablog.com

しかし今回は勢い良く繁茂しながらも、うまいこと一本の雑木にまとわりついている感じで高枝切り鋏で難なく収穫できそうです。
 
もし、育ててみようと思われたらチャーテを買ってそのまま土に放り込み、埋めたら良いみたいなので試してみてください。一株から100〜200ヶ実るみたいなので、その覚悟があればですね(苦笑)よく茂りますよー。。。
 
色は緑色と白色の二種類あり、のち園のチャーテは白色をしております。
 
 f:id:laurenceanyways2012:20161024194322j:image
 
トゲトゲは、小さいうちに収穫すると固くありません。
家庭菜園の本なんかを読んでいても"小さいうちに収穫するほうが..."と書いてあります。
 
調理の仕方は、豚肉と炒めると大変美味しいみたいです。
あとは漬け物でしょうか。甘酢漬け、ぬか漬け、味噌漬け...
 
私は簡単な浅漬けを作ってみました。

チャーテの浅漬け

  • チャーテ1つ
  • 浅漬けの素 適量
  • 好みに応じて塩 少々
 
 f:id:laurenceanyways2012:20161024194937j:image f:id:laurenceanyways2012:20161024194942j:image
 
f:id:laurenceanyways2012:20161024194949j:image
 
浸かりにくいのでなるべく薄く千切りにします。
所々、切り目を入れました。
皮が硬ければピーラーで剥きますが、基本捨てるところはありません。
 
f:id:laurenceanyways2012:20161024194959j:image f:id:laurenceanyways2012:20161024195011j:image
 
浅漬けの素につけ込み、モミモミ。一日寝かします。
 
f:id:laurenceanyways2012:20161024195020j:image
シャキシャキして割とあっさりした味なので、塩や砂糖などを好みに応じて足すと良いかもしれません。
 
「スイカの皮に近い白い部分のスカスカの箇所の味みたいだね」
と妻に言ったら、それ...全然美味しそうに思えない(苦笑)と。。。
白ご飯以外にも、うどんやそばにも合います。
 
是非、食べてみてください。美味しいですよ!
 
加工品としてはペットちゃんの餌になっているのかぁ... (苦笑)
 
 

のち園 -farm antique photo music-ぺり

 
⬇️応援クリックお願いします⬇️

にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸初心者へ