
のち園ブログ

"のち園"のほのぼの栽培記録

栽培履歴管理表

のち園 面積 野菜
のち園は、高知県の新しい農園です。
減農薬、いつか無農薬で安心安全な野菜が作れるよう日々勉強です。
 
12月から本格的に3反の畑を管理することになりました。
ブログの記事ネタも一気に増えそうです
(書く時間があれば[苦笑])
 
一先ずは、栽培履歴表を新しく作りました。
今年4月からカレンダー方式の管理をしていましたが、出荷の時、産直市に提出する用紙を記入する際、確認のためページを過去を遡るのが意外と面倒くさいのと、全体像を見やすくするためにフォントサイズを小さくし過ぎた事もあり、単純に...文字が小さい。
細かな日付を探すのに見にくいデメリットがありました。

nochi-en.hatenablog.com

ということで

  • 作業記録簿
  • 栽培履歴管理表
この2つを分けて管理することを今後やってみて、またメリットやデメリットを見つけては改善・改良していこうかと思います。
 
作業記録簿

f:id:laurenceanyways2012:20161113192152p:plain

栽培履歴管理表

f:id:laurenceanyways2012:20161113232445p:image

栽培履歴管理表は、割と良く作成できたんじゃないだろうか?^^
もし「こういった管理表を探してた!!」という方が居られましたら、是非ぜひ、下の画像をダウンロードしてプリントアウトしてご使用ください。
 
【栽培管理表テンプレート】
  • のち園のロゴを消しています。
  • 追肥・農薬欄を減らし、枠を広くしています。

f:id:laurenceanyways2012:20161113230201j:plain

 
 
 
と言う事で、畑に牛糞堆肥をひたすら撒き続けた11月初旬でした。。。
f:id:laurenceanyways2012:20161113205714j:image
 

のち園 -farm antique photo music-ぺり

 
⬇️応援クリックお願いします⬇️

にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸初心者へ