
のち園ブログ

"のち園"のほのぼの栽培記録

のち園2017年1月【人参発芽】

どうやら、私の実家の京都(福知山)は例年以上の積雪で交通に影響が出るほどのようです。私が住んでいる高知は雪は見ないだろうなと思っていましたが、平地でもチラホラ粉雪を見る機会がありました。

寒い地方の皆さん、寒さに負けず頑張ってください!!

1月のスナップエンドウ

少し侮っていましたが...-4℃までは耐えると言われたスナップエンドウも数株、霜に当たり萎れたようになりました。"気温より、冷たい風に当たる方が良くない"と聞いていたので、風の強い香南市でも、やはり防寒対策は必要だったかもしれません。

笹竹を綺麗に立てている農園もチラホラ見ます。

1月2月の寒さは...耐えてください!!とまぁ祈るばかりで(苦笑)

3月4月も台風のような(ビニールハウスさえも叩き付けて潰すくらいの)突風ならぬ激風が吹くみたいなので要注意ですね。

1月の人参

12月に播種した人参が発芽しました。

f:id:laurenceanyways2012:20170124213319j:image

 

11月に播種した人参はすでに本葉がすくすく成長しています。

f:id:laurenceanyways2012:20170124213326j:image 

 

のち園のメインの作物として、人参に力を入れていこうと思っています。

去年色んな作物を経験してみて、一番農薬を使用しなくても良く、草対策さえしっかりすれば無農薬でも十分可能で、且つ肥料も有機資材の肥料のみで対応出来そうな野菜として人参が一番作りやすく思いました(私の独断ですが...)

 

今年は、追肥に畝ごとに有機肥料と化成肥料を使い分けて

生育の様子と出来上がりと食味をデータ取ろうと思っております。

 

追肥

  1. ペレット鶏糞+草木灰(カリ肥料)
  2. NK化成(14-0-14)
  3. 追肥用有機入り肥料(10-0-5.5)
  4. 無施肥

畝ごとに、この4パターンで間引き時の追肥も1回やるのか2回やるのか?計7パターンで試してみようと思っております。気持ちは...鶏糞もしくは無施肥で出来の良い人参が完成してほしいですが、そううまくは行かないかな^^;

逆に大きな違いがでるのか?ワクワクしています。

 

ちなみに、今回植えた品種は

 

【五寸人参】

ベーターリッチ、向陽二号

 

【ハーモニー(カラフル)】

オレンジ、イエロー、クリーム、ホワイト、バイオレット

 

そろそろ人参洗い機を注文しなきゃ!!...とお財布と睨めっこです(涙)

 

のち園 -farm antique photo music-ぺり

 
⬇️応援クリックお願いします⬇️

にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸初心者へ