
のち園ブログ

"のち園"のほのぼの栽培記録

のち園2017年2月【人参播種】

のち園 野菜

相変わらず寒い日が続きますね。

高知県の私の地域でもやっと初雪をみました(と言ってもチラホラ...)

 

人参種まき

人参栽培ですが1回目の播種から1ヶ月半が過ぎトンネル内でヌクヌクと順調に成長しています。

計画では1反7畝に2回に分けて播種の予定でしたが、もう少し段階的にずらして育てた方が良い気がしてきたので急遽本日2回目の種まきに取りかかりました。

f:id:laurenceanyways2012:20170212194834j:image

雑草対策の黒マルチを剥がしたところに播種します。

黒マルチは再利用するために取っておきます。

 

放線菌入りの鶏糞を大量に撒いたお陰か?マルチを剥がすと放線菌が目に見えて繁殖しております。有機物の分解が進んでいる模様ですね!

f:id:laurenceanyways2012:20170212201442j:imagef:id:laurenceanyways2012:20170212201454j:image

 白いカビみたいなのが放線菌です。

 

 播種機に細工

播種機は"ごんべえ"という条播きをしてくれるものですが、ベルトはオプションでベルトの種類がいくつか有り、今回撒くカラフル人参の種は1〜2mmなため"104"(穴の経口が4mm)を使用してます。ベルトの中では最も小さい経口のものなんですが...1つの穴に3〜5粒入り、ごんべえを走らすと...結構撒かれる...というかこぼれるというか...

 

ようは、ちょっと撒き過ぎなんですね。。。

 

間引くは間引きますが、あまりにも撒かれすぎる為このようにしてみました。

f:id:laurenceanyways2012:20170212202559j:imagef:id:laurenceanyways2012:20170212202612j:image

 ビニールテープで片方塞ぎました。

これでも、結構撒かれるくらいなので、後は発芽がどんな具合か楽しみです。

 

不織布で防寒

f:id:laurenceanyways2012:20170212202943j:image

播種後、潅水チューブを敷き、不織布をかぶせました。

人間でいうと下着を着たくらいの防寒ですかねぇ(苦笑)

お隣のトンネル栽培は、カッパを着ているようなものですが、今回はこれでなんとか耐えてください(^^;すみません...と思いながら3畝終了。

 

次回は2月下旬に播種します。

 

播種機細工の失敗

粘土での穴詰めは最初グッドアイデア!!と思いましたが、乾くと途中でボロボロ落ちました(苦笑)

f:id:laurenceanyways2012:20170212203726j:image

 

 

のち園 -farm antique photo music-ぺり

 
⬇️応援クリックお願いします⬇️

にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸初心者へ