のち園ブログ

"のち園"のほのぼの栽培記録

収穫コンテナ用の台車制作

今日はバレンタインデーです。

私も妻から頂きました^^

 f:id:laurenceanyways2012:20170214191237j:image

お昼にがっつり食べてしまい...

やばい...今日はもう軽トラ乗れないやん...という。。。

 

 

 

人参は播種後の水やりが大事。

ひたすら水やりと、今日は水はけ用の溝(通り道)を作りました。

 

溝や畝と畝の間にコンテナを乗せた台車を走らせ収穫するものと想像するので、そろそろ台車も買っておかねばと思い。

 

先日検索していたんですが。

 

(@_@!!

 

結構良い値段するんですよねぇ。。。

予想の1.5倍くらいの値段です。

 

これ、よ〜く見ると。

 

作れるんじゃないだろうか(苦笑)

 

というわけでDIY初心者の私が設計図もなしに作ってみました。f:id:laurenceanyways2012:20170214193024j:image

タイヤ1つ1260円×4つ

木材1000円程度

ボルト2セット120円×4つ

黒い"くの字"部品1つ100円

釘、倉庫に転がっていました(^^;

 

7000円ほどで作れました。

 

【メリット】

把っ手を付けたり、オプションの作り込みが楽しそう(笑)

朽ちてきた部分は、部品の取り替えで修復が可能

大破損しても作り替えが出来そう。

木材は燃やせるので粗大ゴミにはならなさそう。

 

【デメリット】

最大のデメリット...重〜い^^;

 

その分頑丈なんですが、めちゃくちゃ重くなりました。

作り方も工夫次第で軽量化出来そうなので、また追加で必要になれば2号機をトライしてみようと思います!

 

ドリルがほしくなりました(そっちの方がお金かかるやん...という)

 

のち園 -farm antique photo music-ぺり

 
⬇️応援クリックお願いします⬇️

にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸初心者へ