のち園ブログ

"のち園"のほのぼの栽培記録

のち園2017年2月【トンネル撤去】

人参の種のずらし撒きも3回目に突入しました。

 

今育てているカラフル人参ですが

のち園では、この5種類を育てています。

 

この人参、約120日の収穫ですが

(この時期成長が怠慢なのでもう少し遅くなりそうですが)

バイオレットだけ、110日と書いてあるのです。

 

全部を一緒に播種してしまうとバイオレットだけが早く収穫が来てしまうんですね。

去年、実験で育てた時も明らかにバイオレットだけ早くに大きくなりました。

 

そんなこともあり、10日ずらしで種まきを行っております。

トンネル撤去

f:id:laurenceanyways2012:20170226190926j:image f:id:laurenceanyways2012:20170226190943j:image

いくら南国の高知県とはいえ、トンネル撤去は早い?と思われるかもしれませんが。

 

私の住む地域はこの時期、強風が多いんです。。。

3〜4mの風は当たり前、この時期6〜7mもの風がぴゅーぴゅー吹いています。

しかし昼間は割と温暖なのでトンネル内も40℃近く上昇します。

換気をすれば良いのですが、他の作業もままならないので、無風の時期を逃したらいつまで経ってもトンネルを撤去できない恐れもあり今朝の穏やかなチャンスを狙って撤去しました。

 

ネキリムシの被害以外は良い感じに育っており一安心です^^

f:id:laurenceanyways2012:20170226191827j:image

 

のち園 -farm antique photo music-ぺり

 
⬇️応援クリックお願いします⬇️

にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸初心者へ