
のち園ブログ

"のち園"のほのぼの栽培記録

のち園4月【春野菜】

農繁期ですね!

周りは生姜にサツマイモにお米に、忙しない農家が沢山です。

 

はたから見れば...(のち園は)何を作ってるんだ?と思われてそうですが^^;

それくらい、高知県で人参を作っている農家は少ないんですね。。。

 

先日タネ屋さんで、「5月撒きできる人参ありますか?」という問いにも

「う〜ん...ないねぇ(=-=)←遠い目...そもそも人参のタネ買う人少ないからのぉ〜...」

 

「あぁ...」

 

「...」

 

というちょっとした沈黙がありながらも(苦笑)

色々と相談にのってもらい、カタログと睨めっこして注文したのがコチラ

紅映五寸!!

取引先はハーモニー(カラフル人参)と同じ会社!最近お世話になっています〜(苦笑)

タネのタキイの向陽2号と同じく、比較的いつ撒いても育つ人参のようですが。

5月中旬OK、ただし冷涼地と記載されています。。。

 

「4月下旬くらいには撒きますので4万粒ください!!」

 

「∑(゚Д゚)!?」

 

そんなに注文して大丈夫?みたいな顔で心配されましたが、夏収穫の人参は品種(紅映五寸)オンリーでトライしてみようと思います。

 

本題の春野菜ですが、あと一息で収穫ですね^^

 

玉ねぎ

去年とは違い、土作りがちゃんと行えたのでいい感じにソフトボール急に肥大しています。早生の品種なので、保存が夏くらいまでしか持たないのが残念です。

 f:id:laurenceanyways2012:20170404193317j:image

ブルーベリー

今年は3年目だけあって、沢山花がつきました。

ある本では、3年目もバッサリ花は切り落とし、4年目の多収を目指そう!!と書いておりましたが...待てません(笑)今年は食べてみます!

鳥害が心配です。

f:id:laurenceanyways2012:20170404193324j:image

じゃがいも

種芋を植えたのは1月下旬と、とても早い時期でしたが無事茂り始めました。

f:id:laurenceanyways2012:20170404193329j:image

 

のち園 -farm antique photo music-ぺり

 
⬇️応援クリックお願いします⬇️

にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸初心者へ