
のち園ブログ

"のち園"のほのぼの栽培記録

カラフル人参食べ比べ【ハーモニー】

豆系と人参をメインに本格的に農業を始めたのち園ですが

 

☀️晴れた日☀️

スナップエンドウやそら豆がイキイキ✨

しかし、人参の水やりが大変。

 

☂️雨の日☂️

スナップエンドウが下からの養分を吸い取って成長はしますが次の日の晴れに軟弱な感じになり先端が折れそうで怖い...花びらがついたスナップエンドウが汚くなりやすい。

しかし、人参からしたら天の恵み∟(^o^)/☔️

 

どちらかが良い時はもう片方のメンテナンスが必要。休む暇がないですが、これもまた楽しいです^^雨の日の翌日の雑草の勢いなども分かってきました。

 

今年の冬から栽培を始めた野菜がそろそろ収穫の時期になりつつあります。

スナップエンドウはもちろん。

玉ねぎやジャガイモが肥えてきた印象です。

玉ねぎは今年は本当に凄く...1球600〜750gはあります!!

 f:id:laurenceanyways2012:20170417192159j:image

スナップエンドウや人参は、産直市や取引先への出荷が多いですが、インターネットでの野菜セット販売も5月には開始できそうです。

 

スナップエンドウ

そら豆

人参(オレンジ、カラフル)

玉ねぎ

ジャガイモ

...なんとなく、カレー&おつまみセットという感じですね(苦笑)

 

夏にはインゲン、トマト、ナス、ピーマン、キュウリ...etc...

バリエーションも増えます。

送料もあるので決して安くはないですが、満足いく内容をご用意できるよう頑張ります!!

nochien.shopselect.net

 

そんな収穫前の間引き人参。

 

途中で引っこ抜いては味を確認していましたが、日により甘さや水々しさや食感が違うなぁ...と感じていました。

よくよく考えたら毎回異なる色の人参を試していたかもしれません(苦笑)

特に紫人参にはアントシアニンが含まれてるわけで味が異なって当たり前だと思います。

 

ということで、5色並べて順番に食べ比べしてみることにしました。

f:id:laurenceanyways2012:20170417192254j:image

 [4月15日間引き]

 

いただきます。

 

むしゃむしゃ ←(ホワイト)

  カリカリ...

 

ぽりぽり...     むしゃむしゃ

 カリポリ。。。

 

う〜ん(苦笑)何回か繰り返し、完食してしまいました^^;

 

【結果発表】

あくまで個人の主観的感想になりますが以下のような印象を受けました。

また完成した人参はイメージが変わるかもしれませんし、肥料や季節によっても変わるかもしれません。現状、育てた人参の印象です。

 

ホワイト

カリカリ、シャリシャリ感が強い(大根的な)

乾燥気味?

 

クリーム

カリカリ、シャリシャリ感が強い(ホワイトと近い)

ホワイトよりはみずみずしい印象

 

イエロー

カリカリ、シャリシャリ感が強い(ホワイトと近い)

味が薄い。。。しかし後味に甘味が!?

 

オレンジ

甘い!水分が多い!ジュワ〜と口に甘味が広がる

ポリッ!!という感じでカリカリ感は弱い。

 

フルーティ?香料的?...これがアントシアニン的なものが作用しているのかな?

明らかに上記の4食とは味が異なります。オレンジと同じく水分が多い印象。

 

ざっと、こんな印象を受けました。

カラフル人参に限らず、普通の人参でもたくさんの品種があるので、恐らく一つ一つ異なるんでしょうね!!

 

私が小さい時、(嫌いではなかったのですが)人参は独特の臭み?口に広がる人参臭的なものを感じてた記憶があります。大阪で一人暮らしをしている時も、色んな産地の人参を食してみて「うまっ!!」と思うものから「味ない??」と感じたり、すぐ腐ったりとか色々感じましたが、明らかに年々美味しくはなっている気がします。

 

ちなみに、先日測ってもらった糖度は8.1〜8.3位でしたが、9または10目指して頑張ります^^

 

それでは皆さん、新生活に花見に楽しい春にしてください🌸

 

 

のち園 -farm antique photo music-ぺり

 
⬇️応援クリックお願いします⬇️

にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸初心者へ