
のち園ブログ

"のち園"のほのぼの栽培記録

のち園5月【新じゃが】

お久しぶりです。

 

事後報告になりますが...

 

のち園のカラー人参が京都へ旅立ちました^^

f:id:laurenceanyways2012:20170515220600j:image 

京都市内の八百屋「やおやたいよう」

とてもおしゃれなお店に並びました。

https://www.facebook.com/yasaitaiyou/

 

ページにもあるんですが↑

 

先日の日曜日(5/14)には京都市内のカフェ2店舗でやおやたいようセレクトのお野菜を販売するイベントが行われたそうです。

のち園のカラー人参は並んだのだろうか??...ドキドキワクワクしました。

 

地元の産直市と異なりお野菜への好みや需要に地域性があるのもまた面白いですね。やおやたいようさんは珍しい野菜がたくさん並んでいるようなので、是非、京都に行った際は立ち寄ってみてください!!

 

新じゃが収穫

5月に入りスナップエンドウと人参の収穫に追われる日々を送っておりますが、のち園の小さな畑ではジャガイモが収穫時期を迎えました。

本日は男爵(キタアカリ)のみの収穫ですが、試し掘りでメークインと紅あかりも採ってみました。

f:id:laurenceanyways2012:20170515214400j:image 

 

ジャガイモのことで、

去年の記事を探したのですが...見つからなかった。。。

去年は少し収穫が遅かったのか?腐敗した芋もありました。とても臭かった記憶が...

今回は大きさもちょうど良いくらいに揃い腐敗もそうか病もありません^^

今年は化成肥料をふんだんに使用してしまったので肥るのは当たり前のように思うのですが来年からは有機資材のみで挑戦してみようと思います!!

nochi-en.hatenablog.com

 

のち園お野菜セット「のち便」 にそら豆とジャガイモ(男爵・メークイン)の追加です。しかし、もうじきスナップエンドウが終わりそうです。

nochien.shopselect.net

 

(本当内容薄く...すみませんが...)書きたい記事はたくさんあるのですが、更新が追いつかず日々が過ぎていきます。。。今月、後少し頑張って、息抜きで香川県に小旅行に行ってきます^^

 

のち園 -farm antique photo music-ぺり

 
⬇️応援クリックお願いします⬇️

にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸初心者へ