のち園ブログ

"のち園"のほのぼの栽培記録

除草作業

夏野菜が急成長してきました!

f:id:laurenceanyways2012:20170530194255j:image

 

今年も研究の年で、自分に合った作物は何かな?...と

トマト

ミニトマト

ナス

ピーマン

甘唐辛子

パプリカ

きゅうり

ズッキーニ

坊ちゃんかぼちゃ

大玉スイカ

とうもろこし...と結局、色んな作物を手広くしてしまい管理がせわしないです(苦笑)

 

中でもズッキーニは、思った以上に畝幅を確保しなきゃいけなくお隣さんと窮屈です。

収穫はすでに始まっており、毎日1〜2本採れております。

特に嫌な害虫もなく、うどんこ病も葉かきで防除。

彩りもとても鮮やかです!!

ナスときゅうりの中間みたいな食感で炒め物が美味しいですね。

ネット販売、のち便も豊富になりつつあります^^

f:id:laurenceanyways2012:20170530195301j:image

 

さて...

 

畑の管理ですが...

 

 

雑草が大変です。

特に人参は雑草に負けると草引きの時に一緒に抜けたりしてしまいます。。。

 

スナップエンドウの追われる収穫の日々は終わりましたが、人参の収穫に、水やりに、さつまいも農家さんの収穫のお手伝いに、ついつい後回しになってしまうのが除草作業です。

 

除草&土寄せ

農業法人で研修していた時はシフトに除草作業が組み込まれていましたが、農業にとってとても重要な作業だと思います。

近所の農家さんは、畝周りに除草剤を散布されて綺麗に雑草が枯れていましたが。

 

人参。。。

 

さすがに除草剤は振りたくない...と言うか対応農薬はないに等しいし(苦笑)

来年度は本格的に有機栽培を目指すため色々とやり方を考えなければいけません。

f:id:laurenceanyways2012:20170530204503j:image

 

この写真はまだマシな方で、実はもっと生い茂っております。。。

 

今回、思い切って三角ホーで畝横を削り取りました。

 

人参を傷めないように慎重にザクザクと草を刈っていきます。

f:id:laurenceanyways2012:20170530204520j:image f:id:laurenceanyways2012:20170530204536j:image

 

後は管理機で土寄せも兼ねて、削り取った土を戻します。

土寄せの設定にテクニックが入りますが少しずつ慣れてきました。

f:id:laurenceanyways2012:20170530205053j:image

この作業が良いか?悪いか?はさておき...

かなり綺麗な状態になりましたよ。

 

といっても、畝に生えている雑草はマメに手作業になります^^;

 

 

 

 

ガソ欠でしょんぼり悲しそうな管理機さん

f:id:laurenceanyways2012:20170530205657j:image 

 一日で畑1反終わらせ腰がボロボロです(泣)

お疲れ様でした!!

 

のち園 -farm antique photo music-ぺり

 
⬇️応援クリックお願いします⬇️

にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸初心者へ