のち園ブログ

"のち園"のほのぼの栽培記録

栽培履歴管理表ver.2

先日のことですが...

 

私のメインで使用しているパソコンの内臓HDDが読み込まなくなりました。

 

過去の職業柄、ハイスペック(今はそうでもない苦笑)のmacproをずっと使用していましたが、こう言うアクシデントは急にきます。。。

 

MacHDD - 旧OS

内臓HDD1 - 写真や音楽、ありとあらゆる保存データ

内臓HDD2 - 新OS、音楽制作データ

 

クラッシュ??読み込まなくなったのは、内臓HD1。。。

 

音楽制作データは無事だ〜!!良かった^^

 

 

と思いきやちょい待て...よくよく考えたら過去の確定申告のデータ全部消えたやん

...あ!!今までの過去の写真データも全部ない!!

 

今年からパソコンで付けてた帳簿が...

 

娘の写真!!...あ...まだスマートフォンにある(焦)

 

など、人生を失ったかのような気持ちになりましたがこれから気をつけたら良いか^^と案外3日くらいで開き直れました(笑)

 

しかし今後こんなことは起きたくないので早急にバックアップ用HDDを購入しました。以後気をつけます。

 

 

と言うことで、農業で使用していたオリジナルのテンプレートも全部消えてしまったので、1から作り直しです。

 

2週間ほどかけてやっと復旧してきました。

本日やっと栽培履歴管理表を作成し終えました。

 

nochi-en.hatenablog.com

前回は横型シートでしたが、今回は枠を少しだけ大きめにとり縦型で作成してみました。栽培履歴管理表ver.2です!!

f:id:laurenceanyways2012:20170605204736j:plain

どうぞ画像保存してご使用ください。

 

畑の様子ですが生き生きと育っております。

来週にはトマトとナスとピーマンがのち便に加わりそうです^^

nochien.shopselect.net

 

⬇️応援クリックお願いします⬇️

にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸初心者へ